2013年9月12日木曜日

団地ベランダに整然と並ぶ100枚以上の「臭」と書かれた垂れ幕=その理由は?

_


●11日、中国福建省アモイ市にある住宅団地では、100軒以上の家がベランダに「臭」と書かれた垂れ幕を掲げている。これは一体何のために行われているのだろうか?


レコードチャイナ 配信日時:2013年9月12日 20時0分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=76660&type=0

団地ベランダに整然と並ぶ100枚以上の「臭」と書かれた垂れ幕=その理由は?―福建省アモイ市

 2013年9月11日、中国福建省アモイ市にある住宅団地では、100軒以上の家がベランダに「臭」と書かれた垂れ幕を掲げている。
 これは一体何のために行われているのだろうか?
 新華網が伝えた。

 読者から寄せられた情報によると、問題の団地は同市杏林錦園の住宅地にあり、戸数は約3000戸、20階以上の高層住宅が立ち並んでいる。
 現場を訪れた記者が住民に話を聞くと、周辺に複数の大きな化学製品工場があり、昼夜を問わず異臭が漂ってくるとのこと。
 関連部門に何度も陳情したが具体的な対応策を取ってくれないため、ある住民がこの手段で訴えることを思いついた。
 住民たちはお金を工面して数百枚の「臭」と印字された垂れ幕を作成し、各家庭に配布。1~2カ月前から工場からの排気ガスに対する不満や心配をこの“無言の方法”で訴えている。

 この地区を管轄する杏浜街道事務所の環境衛生管理センターの担当者によれば、同センターは住民からの意見が寄せられて以降、すでに何度が現場を訪れて測定器でモニタリングを実施。
 結果はまだ判明していないが、住宅地の付近にある2棟の工場が異臭源の原因である可能性が高いため、これらの工場側の環境保護の担当者と協力して調査を進めているという。

 住民たちの無言の訴えが功を奏し、関係部門もようやく問題解決に乗り出した気配だ。
 しかし、一部の住民はまだあの垂れ幕を外す気はないという。
 なぜなら
 「空気が本当にきれいになってからでも外すのは遅くないから」
だそうだ。



【自然生態系破壊:中国】

_