2013年8月21日水曜日

長江(揚子江)の魚類が絶滅の危機へ:救う方法は?

_


●18日、乱獲や水力発電所の乱立によって、長江の上流で魚類資源が絶滅の危機に瀕している。資料写真。


レコードチャイナ 配信日時:2013年8月21日 8時40分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=75758&type=0

長江の魚類が絶滅の危機に、水力発電所の乱立などが影響―中国

 2013年8月18日、乱獲や水力発電所の乱立によって、中国最長の河川・長江の上流(別名、金沙江)で魚類資源が絶滅の危機にひんしている。
 参考消息(電子版)が伝えた。

 ブルームバーグによると、世界自然保護基金(WWF)と長江流域漁業資源管理委員会は15日、報告書を発表し、金沙江では現在、水力発電所25カ所の建設が計画されており、この影響で今後長江の支流はつながった1つの巨大なダムのような状態になり、川底の泥など堆積物の流動を阻害すると予測した。
 また、中国は長江上流の水力発電プロジェクトを監視し、小型の水力発電所に対する評価を実施すべきだと指摘した。

 長江流域漁業資源管理委員会の趙依民(ジャオ・イーミン)主任は報告書の中で、
 「魚類の生息地の破壊と消失によって、金沙江の魚類資源はすでに絶滅の危機にひんしている
と訴えている。

 こうした状況に対し、ある政府高官は
 「中国経済30年間の発展に伴い、大気や水資源の汚染だけでなく、さまざまな問題を引き起こしてきた。
 今後は環境を犠牲にして経済成長を達成すべきではない
と語った。

 また、WWF上海プロジェクト事務室の任文偉(レン・ウェンウェイ)主任は
 「深刻な状況に直面している漁業資源を救済するため、長江で今後10年間の禁漁期間を設けるべきだ」
と主張している。


 長江とはすなわち揚子江である。
 その上流が息絶えようとしている。
 上流の影響は時間が経てば下流へと広がっていく。
 中国の河川は徐々に死を迎えようとしているのか。


レコードチャイナ 配信日時:2013年8月21日 1時38分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=75755&type=0

毒汚水で貴重な樹木が枯死=政府部局は責任の押し付け合い―河北省


●19日、北京晨報は記事「河北省、毒汚水で貴重な樹木が枯死」を掲載した。河北省農業協会によると、同郷会が運営する特色農業モデル普及基地やその周辺の農地に有毒物質を含む汚水が大量に流れ込んだ。資料写真。

 2013年8月19日、北京晨報は記事「河北省、毒汚水で貴重な樹木が枯死」を掲載した。

 河北省農業協会によると、同郷会が運営する特色農業モデル普及基地やその周辺の農地に有毒物質を含む汚水が大量に流れ込んだ。
 海外から取り寄せた貴重な樹木70本以上が枯死するなど甚大な被害が出ている。

 同郷会及び周辺の農民は河北省環境保護庁、省水利庁、省南水北調弁公室、石家庄市環境保護局に対応を要請したが、関係部局は責任の押し付け合い、たらい回しするばかりで、対応は進んでいない。



AFP BBnews  2013年09月05日 09:41 発信地:北京/中国
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2966253/11291459

中国の川に魚の死骸100トン浮かぶ、工場廃水が原因か

 9月5日 AFP】
 中国・湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)市内を流れる川で2日、大量の死んだ魚が川面に浮いているのが見つかった。
 地元当局が4日、発表した。
 化学薬品が川に流れ込んだことが原因とみられている。

 中国国営新華社(Xinhua)通信が地元当局の調査結果を引用して伝えたところでは、長さ約40キロにわたる範囲から、約100トン分の魚の死骸が回収された。
 新華社は、化学薬品製造工場の排水から「国の安全基準をはるかに超える」レベルのアンモニアが検出されたと報じている。

 地元環境当局関係者はAFPに、大量の魚の死骸が見つかった事実を確認、死骸の回収作業はおおむね終了したと述べた。
 死んでいたのは、主にコイやライギョだという。

 中国では食品の安全性がしばしば問題となっており、今年には上海(Shanghai)を流れる川でも1万6000匹のブタの死骸が回収されている。

(c)AFP  



【自然生態系破壊:中国】

_